November 7, 2015

BreakThrough と iOSのバージョン

開発機をiOS9にしていろいろ調べていたのですが、
iOS9はそもそもの機能として、他のアプリに対しての干渉が大幅に制限されるようになっています。これによってプライバシー保護が向上されています。
例えば、ある有名アプリは他にどのようなアプリがインストールされているか調べていたと言われていますが、これが大幅に制限されるようになりました。


これがJailbreak環境では、Jailbreak検知を防ぐ効果も産んでいます。
例えば、OpenSSH(sshd)が起動されているとJailbreakとみなして動作を停止するアプリがありましたが、この検知はiOS9では機能しません。
そのため、iOS9では問題なくアプリがIOS8以下ではJailbreak検知で停止してしまうケースもいくつか見られるようになってきました。


<iOS8以下の方へ>
お詫びなのですが、開発機がiOS9になってしまったため、現在iOS8以下のこういった動作の検証、原因調査が十分にできません。
ご報告いただく場合には、iOSのバージョンおよびどのような止まり方をするかを詳細に教えていただけると対応できるかもしれません。
また、同アプリが自分の環境では動いた、自分も動かなかった、というご報告もたいへん助かります。

 <iOS9の方へ>
逆にiOS9では64bit機における32bitアプリの動作に変更が加わっており、iOS9に一見対応しているように見えるTweakでも特定のアプリや動作で落ちることも多く発生しています。
iOS9で動かない場合には、セーフモードでの起動も試してみてください。他の不具合を切り分けることができます。
こちらも、同アプリが自分の環境では動いた、自分も動かなかった、というご報告もたいへん助かります。


最近書き込んではおりませんが、2chはすべて目をとおしています。ご報告はそちらに頂けると助かります。


今後ともBreakThroughをよろしくお願いいたします。